笑渡 channel

しょうとと申します!理学療法士が一般の方向けの情報を随時掲載致します!!

~腰痛について 随時配信中~

ブログ初めます!【腰痛について】

 

 

こんにちは。理学療法士の笑渡です!!

 

このブログでは専門家の目線から、一般の方に向けて分かりやすくをモットーに情報を発信していきたいと思います!!

 

さっそく今後書いていきたいのが、腰痛についてです。

 

皆さんも1度は腰痛を抱えたことがあるのではないでしょうか?

 

僕も学生時代に野球をしていて、腰痛にはとても悩んだ経験があります😫

 

厚生労働省国民生活基礎調査では、

男性

  1. 腰痛
  2. 肩こり
  3. せきやたんが出る

女性

  1. 肩こり
  2. 腰痛
  3. 手足の関節が痛む

 

と男女問わず上位にランクインしております。

 

腰痛は、

 common disease:日常的に高頻度で遭遇する疾患とされています。

 

僕の勤務する整形外科クリニックでも、腰痛患者さんをみない日はありません。

 

そんな腰痛ですが・・・

 

手軽な運動やストレッチをすることで症状がなくなったり、緩解する場合もあります。

 

今後腰痛に関してお役に立てる情報を随時発信させていただきます。

 

ではまた、今後もよろしくお願いします🙇

 

                                     笑渡