笑渡 channel

しょうとと申します!理学療法士が一般の方向けの情報を随時掲載致します!!

~腰痛について 随時配信中~

【仙腸関節性腰痛について】 病態編 part2

こんにちは!!

 

笑渡です😄

 

久々になりましたが、記事を更新していきます!!

 

前回は

 

仙腸関節性腰痛=関節のずれ

 

とお伝えしました。

【仙腸関節性腰痛について】 病態編 - 笑渡 channel

 

 

本日は前回の続きで

 

仙腸関節性腰痛 

 

病態編 part2 になります!!

 

 

仙腸関節性腰痛になっているときの

特徴を解説していきます。

 

仙腸関節性腰痛の人は

以下の項目に

該当する可能性があります。

 

4点以上の場合は

仙腸関節性腰痛の可能性が高いです。

 

・図の緑色のところ(上後腸骨棘)が

 ピンポイントで痛い 3点

・鼠径部が痛い 2点

・図の緑色のところ(上後腸骨棘)を

 押すと痛い 1点

・座っているときに痛みがある 1点

 

 

f:id:rigaku-seikei-channel:20201213165843p:plain

4番付近がピンポイントで痛い

 

 

特に痛みの場所が該当する場合は

点数が3点と高く仙腸関節性腰痛の

可能性がかなり高くなります。

 

 

他にも項目はありますが、

専門的な技術や知識が必要なため

とりあえず、この項目を

確認してみてください。

 

 

また仙腸関節性腰痛は

基本的には

腰の片側のみが痛くなることが多いです。

 

特に女性の方に多く

産後は女性ホルモンにより

仙腸関節を安定させている靱帯が

緩んでしまうため

関節のずれが生じやすいので

起こりやすくなります💦

 

ぜひ確認してみてください。

 

次回以降はいよいよ

治療編に入っていきます!!

 

ではまた👋

 

                                     笑渡